今回は激安アクションカムの MUSON C1 をレビューします。
GoProに見た目そっくりな激安アクションカムの中では、 MUSON C1 は1番良い分類に入るのではないでしょうか。
Amazonのリンクは以下のようになっています。
MUSON C1とはどんなアクションカムなのか?
MUSON C1 の仕様としては以下のようになっています。
●1080P
●解像度:1080p(1920×1080)@30fps
●広角レンズ:140°
●WiFi:802.11b/g/n
●LCD:2インチ
●言語:日本語、英語等
●カード:Micro SDHC(付属なし)
●バッテリー容量:900mah(90分)
●入力/出力:MicroUSB / HDMI
●サイズ:59.3×24.6×41.1mm
特徴1:WiFi搭載
この似たようなGoPro風アクションカムはSJCAMと呼ぶアクションカムの派生となっており、多くのメーカーから似たような製品が発売されています。その説明は次の章で話します。
その中でもまず性能面での違いは、WiFi機能が搭載されていることです。
WiFi機能によってリアルタイム映像がスマホの大きな画面で確認できるようになり、録画開始から停止まで可能です。
今どきのアクションカムに標準搭載のこの機能は必須機能だと思います。
特徴2:2インチ画面
Amazonで売られてる、似たようなGoPro風なアクションカムでは、画面サイズが1.5インチタイプもあるので注意が必要です。たった0.5インチの違いなような気がしますが、全然見え方が違います。
MUSON C1 は2インチの画面を搭載しているので、大きく、見えやすいです。
特徴3:1年保証つき
もしかしたら、この MUSON C1 の最大の特徴は、この1年保証の部分にあるかもしれません。
この1年保証がついているカメラは意外に少ないので、非常にこの MUSON C1 は安心感があるのではないでしょうか。
またこのMUSONという会社は、Amazonで多くのイヤホンを販売してる、SoundPEATS社が販売しているため、この1年保証ができているのだと思います。
アクションカムは様々な環境において使用するので、どんな場面で壊れるかわかりません。そのような場合において、もしかしたら、この保証が役に立つ場面があるかもしれません。
SJCAMとは?
SJCAMとは、この MUSON C1 のようなGoPro風の激安アクションカムの元となるような製品です。
この似たようなアクションカムはすべてこのような製品の派生品のようなモノであると思われます。
Amazonでも以下のように様々なSJCAMの派生モデルが販売されています。
SJCAMにも様々なモデルがあるので、上記特徴にあるような違いに注目して購入した方がいいと思います。
また販売会社によっては、日本語に対応していなかったり、日本語説明書がついていない場合もあるので、そこらへんも比較して検討した方がいいと思います。
まとめ
もし、このようなSJCAM派生モデルのアクションカムを検討しているのであれば、この MUSON C1 を購入するのが、ベストかもしれません。
日本語対応も丁寧で、パッケージも日本語ですし、説明書も日本語で付属しています。
また機能面でも4Kではないものの最高モデルであり、見劣りしません。
値段も6000円台で非常にコスパがいいです。
しかしながら、もしこだわるようであれば、このSJCAM派生モデルの中にはホワイトバランスをいじっているものもあるので、(水中モデル等…)Youtubeなどで動画を確認した方が安心かもしれません。
追記(2017.2.13)
MUSON C1の後継機種、MUSON MC2を購入致しました。
レビュー記事を作成したので、是非そちらもご覧ください。