【アクションカム】Qtuo アクションカメラ 運動カメラ 驚きの大きさ 比較してわかるスゴさ!

アクションカム , ウェアラブル , ガジェット 6月 22, 2016 No Comments

Qtuo




今回はアクションカムの革命とも思える、超小型軽量アクションカム、「Qtuo アクションカメラ  運動カメラ」をついに手に入れたのでレビューします。

この商品の型番はわからないので、以下にリンクを貼ります。

 

このアクションカムは前から非常に気になっていました。

安い、小さい、軽い、WiFi接続可能といった、気になる要素だらけの「Qtuo アクションカメラ  運動カメラ」を調査します。

 

 

「Qtuo アクションカメラ 運動カメラ」はどんなアクションカム?

Qtuo-2

 

まず概要として「Qtuo アクションカメラ  運動カメラ」はこんな感じのアクションカムです。

 

寸法: 4.3×3.6×4.6cm

重さ: 53g

センサー: 8mega pixels COMSセンサー

レンズ画角: 145°

防水

WiFi対応

動画形式: 1920X1080@30fps、1280X720@30fps、1280X720@60fps

MicroSD32GBまでサポート

三脚穴あり

リモコンつき

 

アクションカムとしては、なんの問題もない立派な性能を持っています。

 

特に注目してほしい4点は、

 

小さい

5cmの立方体より小さい大きさです。

10円玉の直径2つ分以下の大きさです。

軽い

53gしかありません。

10円玉の重さが4.5gなので、12枚分の重さしかありません。

性能

レンズ画角も145°と広角です。
そして、WiFi機能でスマホアプリでリアルタイム映像を簡単に確認できます。

なおかつ、スゴイのが、HD画質で60fpsの動画が撮影できる点です。

これって前紹介した、RICOH WG-M1 と一緒じゃん!

 

【おすすめアクションカム】どんな場面で?どうやって使うの? RICOH WG-M1 1年レビュー !

 

しかも防水もあり、レベルはIP54です。

価格

これだけの性能で、なんとか書くは驚きの

6998円(2016.6.22現在)

これは「Qtuo アクションカメラ  運動カメラ」凄くないですか!?

 

 

 

「Qtuo アクションカメラ 運動カメラ」のハイテクWiFi連携

Qtuo-4

 

これがまた驚きました。

アプリがしっかり作られていて、なんと動画形式を簡単にアプリで設定でき、かつ、リアルタイムでその設定した動画形式が反映されるんです。

30fpsの映像だと高画質だけど、若干カクついている感じや

画質は劣るけど、60fpsの圧倒的なめらかな動画感

といったことがボタン一つで簡単に確認できます。

これは非常にわかりやすく便利な機能です!

 

 

RICOH WG-M1とQtuo アクションカメラ 運動カメラを比較してみて

まずどちらも三脚穴がついているのはいいですね。

 

Qtuo アクションカメラ 運動カメラの優位な点はやっぱり大きさが小さい重さが軽い点です。

これはアクションカムとしてはなかなか強みです。

肩とかに装着した際に圧倒的に使いやすいです。

10円玉12枚分の重さなんで毎日気軽に持ち運べます。

 

一方 RICOH WG-M1 の優位な点はハウジングなしでの完全防水と耐衝撃性能ですね。

水中で使えますし、コンクリート地面とかに落としても全然心配になりません。

これもアクションカムとしての強みです。

またこちらは前の記事に書いたように、タイムラプスが本当にイイ感じです。

 

 

まとめ

Qtuo-3

 

本当にこのQtuo アクションカメラ 運動カメラは夢が膨らむアクションカムです。

こうやっても使えるじゃんとかこんな映像も撮れそうとか…

そしてこの価格はやっぱり最強ですね。

アクションカムとして気軽に買える値段である点は、良いと思います。

 

なんか面白いガジェットないかなと探している方には本当におすすめしたい、面白いガジェットです!

 




kazz

20代社会人。デジタル人間。東京住み。 ガジェット大好き。写真、車も。 デジタル社会に生まれてこれてよかったなぁ。